toggle
2020-01-31

仕事道具ーキングジム テプラPro

独立して最初に絶対に買おうと思っていたのがテプラProでした。
ペーパーレスにしたいとも考えていましたが、
実質的に移行するには時間がかかります。
(現在は断念しました)

そこで、ファイル整理をどのように行うのか、という問題が重要になってきます。
仕事をする上で、見やすくて、キレイで、気持ちがいいことは大事です。
 
幸い、私たち税理士の仕事は、カテゴライズするのに適しています。
顧問先でいうと、法人、個人事業者に分かれますし、
相続税の案件、確定申告のみの方など、カテゴリーをまたがって、
どこに書類を整理したらよいのか、という問題が生じにくい業種です。
 
そのため、ファイル整理は色分けで行い、テプラでラベルをつけることは決めていました。
元々の職場は、あまり色分けなどにはこだわっていませんでした。
 
そして購入したのが、キングジム テプラPRO SR5900P

iMac(bootcamp/Window10)に常時つないで活用しています。

■ファイルの色をそのまま活かせる透明テープ
現在、テープは透明テープの黒文字を活用しています。
この種類だと、ファイルの色をそのまま活かせるので便利です。
 
気兼ねなく使えるように、サードパーティー制のものを使用してます。
AKEN テプラ 透明 12mm テープカートリッジ

 
やっぱり、手書きの字よりもすっきりするんですよね。
並んででも気持ちがいいものです。

■面倒くささを排する
テプラProはパソコンにUSBやLANでつないで、
パソコンの専用アプリからすぐに作れます。
これが本当に楽ちんです。
 
前の職場の時は、
 ①共用のテプラをロッカーから出す
 ②コンセントに繋げる
 ③文字をポチポチ打ち込む
 ④プリントする
 ⑤コンセントを外す
 ⑥ロッカーに戻す
という一連の流れがほんとうに面倒でした。
なので、新しい案件ができたとき、ファイルを作るのが面倒くさいなぁと思ってました。
 
現在は、
 ①テプラのアプリを開いて、文字を打ち込む
 ②プリントする
で終わりになります。

テプラProの特権ですね。
日々、活躍してくれています。
 

関連記事